デュラララチャット(仮)掲示板


デュラチャ(仮)の掲示板です。雑談、イラスト、小説投稿、待ち合わせ、悩み相談等に利用してください。
暴言や煽り等の攻撃的な書き込み、他ユーザーへの愚痴、晒しあげ行為、他者を不快にさせる行為、著作権を侵害する画像の掲載、
その他デュラチャの利用規約に違反する行為は禁止です。違反行為を見つけた場合はお問い合わせフォームから削除依頼をお願いします。


GW始まる迄に大家族創作スレが作りたい 籠城 2018/04/15(日) 14:08 [ 返信 ] No.188586
+─+─+─+─+─+─+─+─+─+─+─+─+─+─+─

日向(ひなた)家は、近所でも有名な、巨大な一軒家で暮らす大家族。
しかし彼らは、身寄りを無くしていたり、様々な事情を抱えた人たちが集まった、血の繋がっていない義理の家族だった。

+─+─+─+─+─+─+─+─+─+─+─+─+─+─+─


近々”血の繋がっていない大家族”の創作交流を創ろうと思っており、ネタを書いてみました。他人同士の人たちが、温かくて仲良しな家庭を求めて「家族」になる。でも実はそれぞれが小さな闇を抱えているという日常創作です。
参加をしてくれそうな人がどのくらいいらっしゃるのかがわからない上に、まだ設定が詰め切れていないので、こうしたら良いんじゃない?という意見や参加予約などを募集しています。


概略
+設定と画像の投稿で参加完了。画像は後日掲載でも可能ですが、設定を投稿してから7日間経っても画像が無い場合は参加取り消しとなります。
+年齢によって家族での立ち位置が決まります。(長男、末っ子など)
家族の中で最年長のキャラは、長男長女になりますが、後から入ってきたキャラが更に年上だった場合はその人が長男長女になります。
+自宅の構造は、広いリビングに、ダイニングキッチン、洗面脱衣所、浴室、トイレ、書斎、バルコニーです。1人につき鍵付きの個室が1つ貰えます(フローリングの洋室か畳の和室のどちらか)
+日向家にはいつでも誰でも入居することができます。深い事情は聞かれません。
そして、ここ以外に帰る場所が出来た場合は、『独り立ち』として家を出て行くことができます。
+家族同士の呼び方についてですが、家族なので「○○兄さん・姉さん」のように呼び合うのも有り、友達のようにタメでも良し、まだよそよそしさが抜けずに「○○さん」と他人行儀に呼ぶのも有りです。この人は「お兄ちゃん」と呼べるけど、この人は年が近いから呼び捨てにする、とかも有りですね。


設定テンプレート
+名前 名字は日向(ひなた)
+読み方 
+性別
+年齢
+職業 学生の場合は学年(中学二年など)
+性格
+備考
+SV「」
部活や習い事、家でのお気に入りの場所、家事をよく担当している、夜は必ず晩酌をする、今は受験生、休日の過ごし方…等、設定があると絡みやすいです。

ナナシイ 2018/04/15(日) 23:44 [ 返信 ] No.188660
す、す、好きです!(大声)

ヒューマンドラマチックな大家族創作、設定を読んでいるだけでも胸がドキドキしました。

もし正式にスレが建てられた際には是非とも参加させて頂きたいです!

舞台背景と設定諸々が素敵過ぎて、個人的に付け足す要素や意見等も無いほど参加を待ち遠しくしているのですが、いち参加希望者として、行き詰まっている部分があれば微力ながら主様にお力添えしたく思います。

見る専 2018/04/16(月) 07:27 [ 返信 ] No.188671
是非とも参加したいと思っています。
なかなか浮上できませんが、出来る限り出現できるようガンバリマス!

籠城 2018/04/16(月) 21:34 [ 返信 ] No.188706
有り難いことに参加希望者の方がいらっしゃるようですので、今週中に正式にスレ建てをしたいと思います。

設定について。リアリティを求めると住民票や戸籍の問題など、詰めなければいけないところが増えてくるので、そこはあえて個人の想像に任せようかと思っています。

+─+─+─+─+─+─+─+─+─+─+─+─+─+─+─

ナナシイさん
う、う、嬉しいです!(大声)
行き詰まっている部分は、この家の持ち主は誰なのかということですね。
有り余るほど財産があるけれど、一人で大きな家に住み続けていた孤独な家主(=父親)にするか、
シェアハウス状態で家賃も共同で支払っている、という設定にするかで迷っています...

後は舞台設定でしょうか。イメージ通りに現代日本風の世界観で良いか、それとも北欧の田舎や、人外も有りのファンタジーにするか...の三択で迷っています。
良ければ、ご意見を頂けると助かります。

見る専さん
ありがとうございます!
まったり自由な創作スレにしようと思っているので、ご自分のペースで参加して頂けると幸いです。本始動した際にはよろしくお願いします。

*Sorakuro 2018/04/16(月) 23:03 [ 返信 ] No.188717
こんばんは~~!!!!良スレ発見です!!!!!
正式なスレッドが立った時は是非とも参加させて頂きたいです!!!

まぁ、アナログ+ks絵ですが、創作系統大好きなんですよ..!!スレッドを立てる時が今から待ち遠しいです..!!

舞台設定の件ですが、私は西洋な街が似合うかな、と思いました。
勿論日本人〜外国人まで居ても面白いと思いますし、スレ主さんの通り人外が居ても良いと思います!私はファンタジーっ子が大好きなのでね..笑

以上です!!!お邪魔しました!!

ナナシイ 2018/04/16(月) 23:57 [ 返信 ] No.188725
正式にスレ建てされるとの話を聞き、せっかちながらウキウキとキャラクターを練ってしまっていました。

世界観について考えていたら妄想が膨らんでしまったので、この先はあくまで私個人の意見だと思って読み流して下さい。


『日向家』の名前から見るに、舞台は現代日本なのかな?と思っていたのですが、設定は変わらず世界観を丸ごと一転させてしまう案もあったとは!

個人的には身近にありそうな設定の方が、現実味も増して細かい部分も想像しやすくなるので、私は現代日本派です。

けれど*Sorakuroさんの仰る西洋要素も捨てがたいと思ってしまったので、家の外観を所謂大正ロマン風のお屋敷にしてみる、なんてどうでしょうか!

そうすると、財産を持て余した家主の話とも何となく繋がりそうな気がするので、絶対的な大黒柱が存在する設定もアリですね!
家主さんについては、募集を掛けてもいいし、家を空けることが多い透明な存在にしても良し……、その辺りは主様に任せようと思います。

勿論シェアハウスな話も断然イイ派なので、家主が家を預けているだけの設定にしても良いのかも?と思いました。


色々と楽しみ過ぎて支離滅裂になってしまいましたが、私はこういうのが好き!というだけの話なので、頭の片隅に入れてくだされば幸いです。

スジャータ 2018/04/17(火) 21:01 [ 返信 ] No.188761
スレ応援してます。様子見ついでにスレ上げ。

舞台が日本だからといって純和風の家である必要はないと思うので、ヨーロピアンな建築のお屋敷であったり、北欧風の調度品が並ぶナチュラルモダンな邸宅であったり…… というのでも全く問題ないと思います! いずれにせよ、家主は資産家説が有力ですね!

空白の家主設定燃えます!
日向家にやってきた理由は三者三様ですが、場合によっては家主が関係してくることもありそう。
透明な家主像を皆の証言で構築していくっていうのも一興かも……?
Aさんは家主の人格に惚れて日向家にやってきた、一方でBさんは家主にかつて非道い仕打ちを受けてその復讐のためにいたいけな孤児を装って日向家に飛び込んできた。……といったように、家主が透明であるのをいいことに、不在の家主をめぐって構築される人間関係があっても面白いのかな、と思います。
スレ上げついでのたわごとでした。失礼しました。

籠城 2018/04/17(火) 21:43 [ 返信 ] No.188766
*Sorakuroさん ナナシイさん スジャータさん

楽しいアイデアの数々、ありがとうございます!
皆様から頂いたアイデアをまとめて、再構成してみました。

舞台:現代日本
住居:和洋折衷のお屋敷(大正浪漫風)
室内の雰囲気は、例えるならばこんなイメージです。
https://www.google.co.jp/amp/s/suvaco.jp/doc-amp/nostalgic-modern-interior-150404
家主:普段は家を空けており、なかなか帰ってこない。(募集はかけません。最初は、年齢も性格も外見もわからない「屋敷に住んでいる資産家の家主」ということだけが判明している透明な存在です。他のキャラが家主について触れた発言やストーリーによって、パズルのピースが埋まるように人格が見えてくるという、参加者の皆さんで構築されるキャラクターです)
参加キャラ:人間だけでなく、人外も有り。※ただし全体で4人まで。

欲張って色々と取り入れてみました。
スレ建ては明後日19日(木)か20日(金)の夜に行います。設定テンプレートの変更はありませんので、参加希望の方は、その間にキャラ設定を練って頂けると嬉しいかもしれません。(主が)

ナナシイ 2018/04/18(水) 21:31 [ 返信 ] No.188827
お疲れ様です!!
いよいよ大家族創作スレが始動するとなり胸の高鳴りが止みません!

語彙力が足らず上手く文章に起こせなかったのですが、スジャータさんの仰る邸宅案が的確過ぎて全力で同意です……!

それでいてどこか時代を感じるお屋敷も素敵!と思っていたので、リンク先の写真をスクロールしては口元が緩みまくる私でした。

スレ建て楽しみにしています!


  



無料レンタル掲示板 1616BBS