デュラララチャット(仮)掲示板


デュラチャ(仮)の掲示板です。雑談、イラスト、小説投稿、待ち合わせ、悩み相談等に利用してください。
暴言や煽り等の攻撃的な書き込み、他ユーザーへの愚痴、晒しあげ行為、他者を不快にさせる行為、著作権を侵害する画像の掲載、
その他デュラチャの利用規約に違反する行為は禁止です。違反行為を見つけた場合はお問い合わせフォームから削除依頼をお願いします。


▼ バン の そうさくスレ のようた゛ バン 2017/12/07(木) 20:20 [ 返信 ] No.176369
元イラリクスレ。現在は黙々とソーサクのセッテーを練るスレです。

ベースとなる世界設定やシステムは考えますが、物語やキャラクターを考える見込みはありません。また、創作持久力が皆無なので、この設定を元に創作スレを立てる予定もありません。本当に設定をちまちま練るだけの慎ましいスレです。

今考えているネタは「寝ても覚めても悪夢なアクション系」

雑談歓迎でござい!

御影る 2017/12/07(木) 20:23 [ 返信 ] No.176371
某少年スレで貴方様の絵柄を拝見して、ここにやってきたものです。あのまつげの長い少年のイラストに惚れました。
リクエストしても宜しいでしょうか…?

ろろ 2017/12/07(木) 20:25 [ 返信 ] No.176373
ひ……じゃなくてバンさん今晩は。
追記→版権以外なら、を版権ならと読み違える致命的なミスをしましたすみません。
もしよろしければ、オリジナルで『黒セーラー黒髪ストレートロングの女子学生』をお願いしても宜しいでしょうか?
可能であれば、ギムナジウムの時のようにリアル寄りの絵柄で!
追記の追記→夕立改二のリクエスト見て下さってたんですね、是非ともそちらでお願いします!特例の受け入れ有り難うございます。

リヨン 2017/12/07(木) 20:25 [ 返信 ] No.176374
こんばんは、初めまして!
某スレでイラストを拝見させていただき、とてもお綺麗で大好きです!
是非、オリキャラのリクエストをお願いしたいのですがよろしいでしょうか?

バン 2017/12/07(木) 20:42 [ 返信 ] No.176375
ある程度描き方の癖はありますが、固定の画風がないので敢えてサンプルを出しませんでした。ギムナジウムスレの印象が強いのでしょうかヾ(:3ノシ[___]ヾ)ノ


ガルパン最終章で本格的におた活するためのウォーミングアップとして萌え絵を練習しようと思って立てたので、特に指定がなければそっち系で描きます。



>>御影るさん

どうぞー


>>ろろさん

本当は版権お断りなんですが、萌えミリ全般が好きなので描きます。生まれてこのかたデッサンや絵の勉強をまともにしたことがないので、リアル系で描くとデ崩れがひどいけど許してちょんまげです。


>>リヨンさん

どうぞー

リヨン 2017/12/07(木) 21:28 [ 返信 ] No.176382
>バンさん
ありがとうございます!

年齢 17
性別 女
容姿 薄く透明感のある黒色の腰まで伸びる髪は、そのまま下ろしている。前髪は目にかかる程長く、左側の横髪だけ肩につくほど長くなっている。右側は、耳が出ているとアシンメトリー。光のない銀色の瞳は大きく、つり上がっている。右の頬にひび割れの様な傷が残っている。やや中性的な顔立ち。
灰色のセーターにブルーグレーのモッズコートを羽織り、黒のスキニーパンツ、黒色のブーツと動きやすい格好を好む。外へ出るときは、暗い青色のマフラーと黒色のキャスケットを着けることは欠かさない。

性格 あまり表に感情を出すことはないが、実は死ぬことが怖い臆病な性格。それを拗らせた結果、異常なほど生存欲が強くなり、自分の為ならば罪のない人まで殺すという冷酷さを持ち合わせている。臆病だが、最後の最後でも諦めない強い精神を持ち合わせており、たとえ醜いと罵られても最後まで希望を持ち続ける強靭な精神の持ち主。

と、細かい設定で申し訳ありません。
こちらでよろしければお願いいたします!

バン 2017/12/07(木) 22:56 [ 返信 ] No.176391

>>ろろさん

ヒーッごめんなさい!
なんか似てないっぽい!(本当にね)

御影る 2017/12/08(金) 00:00 [ 返信 ] No.176393
ありがとうございます。

性別:男

年齢:25

容姿:ぼさっとしたくせっ毛の黒髪。切れ長の青緑色の瞳。身長は高めで白のシャツを少し着崩して着用。下はスーツの下をそのまま着ている。だいたい髪の毛で隠れてしまっているが瞳と同じ色の雫型のピアスを右耳につけている。

性格:常に気だるげな物腰で、めんどくさがり屋。

ゆっくりで大丈夫なのでよろしくお願いします。

ろろ 2017/12/08(金) 20:20 [ 返信 ] No.176425
きゃぁぁぁ可愛い!!!!!!っぽい!!
ドールみたいに可愛くてめろめろです!お肌うつくしい…飴のような目も綺麗!
リクエスト有り難うございました!無理を言ったにも関わらず大好きな夕立を描いてもらえて200%満足しました!バンさんの絵柄が変化していく様子をいつも楽しく見ています。
保存失礼します!ありがとうございました!!

バン 2017/12/08(金) 21:59 [ 返信 ] No.176442

>>リヨンさん

リクエストありがとうございました〜

リヨン 2017/12/08(金) 22:13 [ 返信 ] No.176445
>バンさん
わ、わわ!凄い、もう好きです!あまりの綺麗さに語彙力欠如しちゃって、上手く言葉に出来ないのですが描いて下さって本当感謝です。ありがとうございました!

バン 2017/12/09(土) 20:29 [ 返信 ] No.176495

リクエスト習作です。ピアス忘れてた〜。
今までどうやって髪描いてたんだろう……

* * *

持久力がないのでスレ立てする予定はないのですが、夢に閉じ込められた系のアクション&微ホラー楽しそう。

現実世界はかつてない災禍に見舞われていて、惨憺たる現実から逃れるために夢の世界に縋る少年少女。
本来現実世界に存在するはずである少年少女らが夢界に留まるためには、「何か」を引き換えにしなければならない。それも、長く居ようとすればするほど、代償は増えていく。
「何か」に応じて幸せな世界に留まる時間は延長されるが、期限が切れたら夢界が徐々に蝕まれていく。現実から目を背けるために少年少女は今日も対価を払い続ける。寝ても覚めても悪夢。


夢先案内人のバクが、夢界の本当の支配人。甘い言葉で少年少女を夢界へと誘うが、本当の狙いは少年少女の「夢の代償」を手に入れること。そのためだけにバクは現実世界に災厄をもたらし、少年少女を苦しめ、夢の世界へと逃げ込むように指し向けた。バクが夢の代償を集めて何をするかはまだ何も考えてないです…… どないしよ……


世界観の設定考えるのが三度のメシより好きなのですが、キャラクターを動かすのが苦手なのでひたすら設定練りになりそうです。うう……

バン 2017/12/09(土) 21:39 [ 返信 ] No.176504

>>御影るさん

色塗ったら思ったよりしっくりきたのと、イケメンを八頭身で描く自信がないのでデフォルメのまま失礼します〜

バン 2017/12/09(土) 23:21 [ 返信 ] No.176513

承前:>>176495


「これ実質ドラッグものだ……」と気付きつつ、見て見ぬふりをしつつ。続きが見たけりゃ課金しな、という意味ではソシャゲ感がなきにしもあらず。

大切なものであればあるほど夢は長続きするので、持続時間を伸ばしたいがために最初はカバンにつけていたキーホルダーぐらいだったのが徐々にエスカレートして髪の毛や特定のことに関する記憶になっていく。

システムの不条理に違和感を覚えた子どもたちはやがて黒幕がバクの支配人であることに気付き、バクを倒そうと模索する。倒すために右往左往している間にもナイトメアは侵食してくるので、仲間が発狂したり、離脱症状を回避するために仲間の1人との記憶を売り渡しちゃって軋轢が生じたりする。


また、バクを倒すことは夢界の消滅と同義であるため、夢界に入り浸る子どもたち全員が強制的に耐え難い現実に引き戻されることになる。災禍の原因はバクにあれど、倒したからと言ってこれがなかったことになるわけではないため、目の前の筆舌に尽くし難い苦難から逃亡し続けたい少年少女もいる。ゆえに、例え辛酸を嘗めても不条理を受け入れバクを信奉するグループもあり、横槍が入りまくる。というか、もはや内乱。



(また重い話になってしまった)

バン 2017/12/10(日) 13:35 [ 返信 ] No.176556

自己満足で図説しました。誰得……(((o(^///^)o)))

災厄の内容を具体的に考えてないのですが、「あのバクがやりました」ってことが分からないようなものじゃないといけないので、自然災害や故意に引き起こされたヒューマンエラーが大規模化するとか、多分その類のものです。バイオハザード、原因不明の変死がめちゃくちゃ増える、色々あると思うんですが現実逃避したいレベルでツラくないと意味が無いので、いずれにせよお察しのとおりの有様です。

とくめい 2017/12/10(日) 14:11 [ 返信 ] No.176560
チラッとお邪魔したら、凄い好みの世界観でしたのでレス失礼します!
世界観も好きなのですが、バグさんのビジュアルも凄い好きです。バグさん一人で世界を運営しているのか、幹部的な人がいるのか、擁護派の人たちが手伝っているのか気になったりしますね。
それに、反発派と擁護派でもスパイとかいたり、現実世界では友人だったのに夢世界では派閥が別れたというキャラが居たりするのかななんて想像しちゃいました。
これからも図解や世界観など見せていただきたいな…なんて失礼しました!!

バン 2017/12/10(日) 16:16 [ 返信 ] No.176583
>>とくめいさん

いらっしゃいませヨ〜!


バクのビジュアルは私も気に入っているので嬉しいです(((o(^///^)o)))
古代エジプト的なエキゾチックさとオカルトっぽさを足して2で割ったら絶妙に気味悪くなってくれました。ヤッター。

夢世界そのものはバクが生み出した世界で、一人(一匹?)で運営してます。いわば世界の主のような存在です。管理とは、夢の期限が切れてきた子どもたちに、夢みる時間を延長するための更なる代償を取り立てること。夢世界にいるための対価は徐々に大きなものになっていくので、心理的な抵抗はほとんどありません。

ただ、現実世界に災厄をもたらすのは直接バクじゃなくて、バクと利害の一致した他の怪物って線もあります……
悩みどころなんですよね!他の怪物を出してカオス感を増し増しにしていくのもいいんですが、バクがほぼ万能の悪い神様(のような生き物)であった方が、子どもたちが立ち向かったときに絶望感が強いし、一長一短です。どちらにしようかまだ決めかねてます。

擁護派は、言ってしまえば「現実世界に戻りたくないという自分本位の都合でバクが殺されては困る」人々なので、バクを手伝うことはできません。>>176513で「ドラッグものだ……」と言ってしまいましたが、バクと擁護派の関係は麻薬密売人と中毒者の構図をイメージしてもらえると分かりやすいです。ないしは、神様と狂信者。

“現実世界では友人だったのに夢世界では派閥が別れたというキャラ”
ウヒョー!!燃えます!!
現実世界で立ち直れないほどの心の傷を負っている子どもほど、夢世界に依存しやすく擁護派になりやすいきらいがあります。なので、反発派の子がいくら理性に訴えても、
「あんたに分かるわけないよね。だって、あんたは親、生きてるんだもん……」
としれっと言われてしまうことが普通にあるってことですよね。自分が何よりも救いたい相手に拒絶され、その子が落ちていく様子を目の前で指をくわえて見ていることしかできない。じ、地獄かよ〜!!


ハッ、つい興が乗ってお返事が長文になってしまいました。ごめんなさい、気になるところだけかいつまんでお読み下さいね(今更感)。
キャラクターを作ったり動かしたりするのが苦手なので、もはやひたすら世界観だけを練り続けるスレですが、また遊びに来てくださいね!

バン 2017/12/10(日) 21:38 [ 返信 ] No.176610

(左図は気まぐれに書き足したり書き換えたり)

バクの討伐方法を考えています。現実と夢世界を行ったり来たりしなければいけないようにしたいです。折角二つの世界の話をしているので、スイッチを切り替えるように進めることによってバクを倒せるのが理想です!

スリル感を増すために、現実行きに精神的ダメージのおまけを付けることにしました。子どもたちは一時的にバクに対価を支払うことを拒否することで、現実に戻ることができます。ただし、現実世界に滞在すると精神ダメージをものすごく受けます。だから一人で何十回も現実と夢世界の間を行き来していたり、長期間現実に滞在していると廃人になってしまいます!

討伐派が結成されて間もないころ、熱心で勇敢な少年少女がバクを倒すための情報を探すために現実に足繁く通い、そして廃人になりました。討伐派の思想に没入しすぎると身を滅ぼします。討伐派に尽くすことは、勝算のない戦いのために廃人になることでもあるのです。


討伐派となって僅かな希望のために自己を犠牲にするか、擁護派となって夢の代償を支払い続けながらまがいものの理想の世界に落ちていくか……
キャラクターはどちらかの派閥に必要はありません。双方の思想のバランスを見極め、夢世界ライフを送ることもできます。

元とくめい改めバト 2017/12/10(日) 22:56 [ 返信 ] No.176618
先程のとくめいです、再びお邪魔させていただきます!

災厄をもたらす役割が別にいるって言うのいいですね!それを反発派の子供たちは知らなくて、バグを倒せば災厄が終わるって思ってたのに、バグを倒しただけでは災厄が終わらないかも知れないという絶望感があって、私凄い好きです。
ただ、バンさんの仰る通り、夢世界を管理しながら災厄をもたらせるバグはそんじゃそこらの力じゃ倒せないから、そっちも絶望感が凄いあって好きなんですよね!

そ、それは!凄い地獄、私の性癖にもうズドンと刺さる…
擁護派の子が呪詛か洗脳の様に、世界の良さとかを相手を救おうとする反発派の子に会うたびに言って、洗脳されちゃった?子が擁護派になっちゃってという感じもあったりするのかなと、あぁ世界観がほんと素敵過ぎてごめんなさい、妄想を垂れ流してますね!

精神ダメージのシステム凄い、素敵ですね。
夢世界に居続けても大切のものがどんどん失われていくから地獄、現実世界に居続けても災厄があり地獄だわ、夢世界にいる反発派の仲間がいるから帰らなきゃいけない、でも行き来するたびに精神ダメージが蓄積されてどんどん廃人になっていく、もうこの負のスパイラル感が凄い!
反発派の子、特にリーダーとか居たりするなら凄い心が強いんだろうけど、段々折れていって仲間の居ないところで、泣いたり弱音吐いたりしてボロボロになっていくんだろうなと想像するともう性癖…失礼しました!!

最後になりましたが、世界観の説明ありがとうございました!凄い分かりやすくて、こういう世界観なんだ!と知れて凄く楽しいです。

私、来ては妄想垂れ流していくだけかも知れませんが良ければまたまたお邪魔させてください。
失礼致しました

バン 2017/12/11(月) 14:41 [ 返信 ] No.176644
▼ NEW!
図(>>176610)に探索場所を追加しました。

ビットマップ風のフォントをパソコンに入れたら楽しくなってしまい、ウィザードリィ系RPG風をめちゃくちゃ意識してしまった(((o(^///^)o)))
実は「DragonQuestFC」っていう本格的なドラクエオマージュのフォントも入れたんですが、調整しづらいので使い方をマスターするまで封印中!



以下、スマホのメモにちょこちょこ書いていたものをコピペして載っけているのでいつにもまして誤字脱字がひどかったらすみません!スマホって予測変換のお陰で誤字増えるよね!



バクを倒す方法を引き続き考えています。

1. 現実世界へ行く
2. 図書館(新館)を探索し、旧館への扉を発見する
3. 図書館(旧館)を探索し、バクについて書かれた古い書物を発見する
 書物の裏にはデータチップが貼り付けられている!
4. 図書館(新館)のコンピュータでデータチップを読み込む
5. ソムニウム研究所とよばれる機関がバクを研究していることが発覚!
6. ソムニウム研究所を探索し、「連絡文書(部外秘特一級)」を発見する

この間、定期的に夢世界に戻ったり、探索当番を代わらずに一人で現実世界に通い続けたりすると廃人になります。無理は禁物です。


一般的なエネルギー研究機関だと思われていたソムニウム研究所。
「連絡文書(部外秘特一級)」によると、ソムニウム研究所は非現実的な怪物でこの世に存在するはずのないバクを何らかの目的(塗り潰されていて読めない)のために召喚し、コントロールする予定だった。

ところが、順調だと思われていた計画の途中で世界は未曾有の災厄に見舞われる。ソムニウム研究所ははバクの力を完全には把握しておらず、コントロールが上手く行ってないことに気付けなかった。ソムニウム研究所の職員もまた災厄により死亡、子どもたちが情報を研究所に残された手記や資料だけ……?

何らかの目的について何も考えてないので、空白は空白のまま置いておこうと思います。ヤバイ研究施設は何やってるのかよく分からないぐらいのほうが魅力的だ。



収拾がつかなくなってきた。物語ではないため、1つの方向に収斂させる必要がないあたり安心です。「終わらない悪夢が続きまくりました〜完〜」でも怒られない。素晴らしい。
が、あまりにも少年少女が可愛そうなのでできれば倒す方法考えたいです。普通こういうのってゴールから逆算して書くと思うんですが、「思いついた時に書く」をモットーにしているので100%行き当たりばったりなのですぐ事故ります。誰にも迷惑掛けてないので見逃してくれ!



* * *


>>元とくめい改めバトさん

討伐派から擁護派に寝返るのは常にありえると思います。擁護派になることは諦めて堕落することなので、楽ちんなんですよ。現実世界に行って苦しむ必要ないし、対価が払い続けられる限り安寧が約束されているので、バクが生き続ける限り擁護派の方がどう考えてもお得です。討伐派と擁護派は全然対等ではないし、徹頭徹尾討伐派は圧倒的にアウェイ。
ひっくり返して言うのであれば、擁護派から討伐派に心変わりはまずないと思います。どんなに言っても無駄です。かといって、擁護派に落ちていくのを黙ってみていられようか(反語)って感じです。

精神的にダメージ食らってる方もキツいとは思うんですが、それを見てる方もキツいだろうなあ、と思います。目から光が消え、無気力状態になり、次々と廃人になっていく仲間を目の前にして
「あなたは今日も現実世界で情報収集してきてね!」
と言えるかどうか、難しいところですよね。
リーダーは強い意志をもって指示しなければならないので、どうあっても言い渡さなければならない。メンバーはもし親友の心身に危険が迫っているなら代わってあげることもできます。けれど、それは自分が廃人になるリスクを肩代わりすることでもある。キャラの性格によってどういう行動を取るかも千差万別!そこには無限のシチュ萌えランドが広がっている……(と、いいな)

このへんの可能性を絞りたくないので、主人公になるようなキャラ(=正解の選択肢を常に選ぶキャラ)を作らずにモヤ〜ンとさせている部分があります(((o(^///^)o)))読み手の心の主人公におまかせだぜ!

バン 2017/12/11(月) 21:02 [ 返信 ] No.176671
ひらめいた!!現実世界では武装できるようにしよ!!

さっきソウニウム研究所の人は全滅したと言った舌の根も乾かぬうちに前言撤回します。ソウニウム研究所の残党が自分たちのやったことの証拠隠滅のために、バクについて知ろうとする子どもたちを殺めようとして襲ってきます。色んな意味でマッドサイエンティストだ。

他にも、荒廃して秩序の乱れた現実世界で見境なく人間を襲う人々に攻撃されたりするので、子どもたちは慣れない武器を片手に探索します。わーい。

バン 2017/12/14(木) 23:05 [ 返信 ] No.176938
サブキャラねるねるねるね(:3_ヽ)_
プロフィールは深く掘り下げません。なぜなら脇役だから。


▼ ウネルマさま

「夢世界の主を敬い、敵を退けなさい。されば、あなたにも救いが与えられましょう」

バク擁護派の象徴。ウネルマは役職の名前であり、特定の個人を指す名称ではない。ゆえに、擁護派のトップである「ウネルマさま」を倒しても、次なる「ウネルマさま」が立てられるだけである。また、「ウネルマさま」になった子どもはその任を終えるまで、元の名前で呼ばれる事も、元々の一人の人の子として扱われることはない。
頭部を白布で覆われており、その顔を確認することはできない。黄金の冕冠を戴いている。性別・年齢はウネルマさまが代わるたびに異なるので一概に身体的特徴を言い表すのは難しいが、多くの場合においてバクに視力と歩行能力を捧げているため全盲であり、玉座に腰掛けている姿が見受けられる。




▼メザメ

バク討伐派のリーダー。正義感の強い少年。


  



無料レンタル掲示板 1616BBS