デュラララチャット(仮)掲示板


デュラチャ(仮)の掲示板です。雑談、イラスト、小説投稿、待ち合わせ、悩み相談等に利用してください。
暴言や煽り等の攻撃的な書き込み、他ユーザーへの愚痴、晒しあげ行為、他者を不快にさせる行為、著作権を侵害する画像の掲載、
その他デュラチャの利用規約に違反する行為は禁止です。違反行為を見つけた場合はお問い合わせフォームから削除依頼をお願いします。


皆で0からゲーム作ろうよ★総合スレ2 ラルトスちゃん 2017/11/03(金) 17:30 [ 返信 ] No.174510

ゲーム制作が企画倒れ多くてスレ立てるだけで文句言われるパターンを沢山見てきたので、「いやデュラチャ掲示板でもゲーム制作できますけど?wwwww」を証明しよう企画です。

トップの画像はマーク・ザッカーバーグのことば。このスレのモットーです。半ば自戒です。とにかく完成を目指してはりきっていきましょう。

■進行中の企画■
女性向け学園恋愛SLG・タイトル未定(2017年公開予定)
全部まとめました:https://wiki3.jp/fromscratch
現在の進捗はサイト内の「進捗状況」でチェケラー!


ボランティアなので、お手伝い頂いてもお給料は出ません(>_<)
「それでもやってみたい!」という方がいらっしゃいましたらお気軽にお声掛けください!

ラルトスちゃんはゲーム制作未経験なので未経験者OKです。

★★★

姉妹スレはこちら↓

キャラ設定画を描いて頂きたいです!
http://drrrkari.1616bbs.com/bbs/drrrkari_topic_pr_174280.html

前スレはこちら↓

皆で0からゲーム作ろうよ★総合スレ
http://drrrkari.1616bbs.com/bbs/drrrkari_topic_pr_174135.html

りつ 2017/11/03(金) 20:40 [ 返信 ] No.174527
とりあえず、十月バージョンに書き換えたものをシナリオ掲示板の方に掲載しました。
また、プロローグを受けて冒頭にいくつか書き足しなどしていますので、ご一読お願いします。
一応、誤字脱字のチェックはしてあるんですけど、何度見直してもどこかしらにひそんでいますので! 本当にお願いします……!

あと、本当に一つ申し訳ない質問があります。
勉強会のシーンで南雲くんが世界史わからないというところなんですが、私自身世界史めっちゃ得意分野でして、なにがわからないのかがわからない状態です……!
アドバイスをするにしても「歴史の流れを感じながら暗記するんだ」くらいしかできない……! Dont think.Feel!! の次元です。
どうかお助けてください……!!

ラルトスちゃんさん
ウィキへの口調まとめ反映ありがとうございました!

ブリ大根 2017/11/03(金) 21:20 [ 返信 ] No.174530
どんどんシナリオ、デザイン、設定ともに計画が進んでいて楽しみが膨れ上がっていきます!

しらぬい琴羽さんが描いた北園くんのデザイン、クールかっこいいです!
左耳に髪を掻き上げているところが好きで、横顔のラフにときめきました(マニアック)

こっそりりつさんのシナリオも覗いたのですが、すごく読みやすい情景描写に、キャラが活き活きしている台詞回しで、読むだけでプレイしたくなってしまいました!
しかし、邪魔発言からのあの発言は反則ですね…好き…


誘蛾灯さんへ
ご丁寧にご挨拶有難うございます!こちらこそよろしくお願いいたします!
なつめちゃん(←名前選択可でもデフォルト名使用派なのでなつめちゃんと呼びます)のデザイン、スポーティーで可愛いです!
きっちり自分の意思を持っていそうな瞳に惚れます。


ラルトスちゃんさんへ
少し彩色の方向性を決めていこうと思ったのですが、どういった塗りをイメージされているかお聞きしても良いですか?
(厚塗り系、水彩系、ギャルゲ系、ソシャゲ系、アニメ系など)
もしイメージがなければ、こちらで幾つかサンプルをお出ししますが、ある程度絞られているようであれば教えて下さい!

ラルトスちゃん 2017/11/03(金) 21:52 [ 返信 ] No.174537
りつさん
あとでゆっくりお風呂に浸かりながら誤字脱字チェックしますね(笑)

「世界史わからない」はどうなんでしょう……
因果関係や歴史の流れというコンテクストから完全に単語だけをぶち抜いて、淡々と暗記したがために、印象に残らなくて記憶から抜け落ちてしまったり、物事が起きる順序がうまく覚えられなかったり、とかでしょうか。「暗記科目だ!」と言って単純に人名や年号などの文字列をひたすら暗記しようとするタイプは往々にして苦戦を強いられているような。



ブリ大根さん
グラフィッカーによって画風が変わってくるので、塗りを全体で統一することはしない予定です!
スチルの担当者がまだ決まっていないので今の時点では断言できませんが、もしスチルを別の人が彩色するとなったときにあまりに技巧的すぎると立ち絵に寄せられなくなってしまう可能性があるので、ギャルゲ塗り風のグラデーションを多用したアニメ塗りが親切かな…という気はします(*^^*)

ただ、これも「親切かな」というぐらいで特に「こうあるべき」という指示ではありませんので
、塗り方は自由で大丈夫です!

強いて言えば以下の3点お願いします!
・色トレス(線画の色のなじませ)はお願いしたいです!
・3人並べてからちょっと調整する可能性があるので、最後に加工はやや控えめでお願いします。他のキャラと重なった時に浮くのが怖いので、グロー効果はかけなくていいです!
・万が一修正が必要だった場合のためにレイヤーは結合してまとめすぎない状態でお手元にファイルを保存しておいてください!

カミュ 2017/11/03(金) 21:59 [ 返信 ] No.174538
先に伝えてきます。えっと、明日、明後日と、外泊をしてしまうため来れません...。すみません。月曜には必ずCのイベント2、3を完成させて載せます!予定日にはエンドを二つ載せますので。

誘蛾灯 2017/11/03(金) 22:14 [ 返信 ] No.174539
お出かけですね。
カミュさんいってらっしゃい!
楽しみにしてますー(^^)

ブリ大根さん、ありがとうございます!
とても明るく元気な子、ということで目をいちばん頑張ったので、そういって頂けて嬉しいです。日に日にプロジェクトが進んでいっていますね。掲示板を覗くのわくわくします。
どんな仕上がりになるのか、東堂くんの完成も楽しみにしてます〜!

りつ 2017/11/03(金) 22:40 [ 返信 ] No.174547
ラルトスちゃんさん
アドバイスありがとうございます。
印象に残らない、は盲点でした。
「どうしてこんなことになったのか」とか、その出来事に至るまでの物語がちょっとずつ欠けていて、突然その結末が起こる/終わるって感じで、一つの事柄を穴あきの状態で覚えてるようなものですね。
たとえば、三国志の時代に魏呉蜀の三国で戦っていたのに突然湧いて出た晋が天下とっちゃうのはどうして、とか。あとは「変」や「乱」の違いでしょうか。
高一の二学期あたりで習うのは、古代ローマ史〜中国史のあたりでしょうかね。教科書が手元にないので断定できませんが。一学期の復習小テストがあるとか理由を付ければ古代オリエントの話もできますね。
なんとなくですが、勉強会南雲くんルート見えてきました。

ブリ大根さん
ご拝読ありがとうございます!
めっちゃ褒めていただいてうれしいです。

カミュさん
いってらっしゃーい!
月曜日楽しみにしています!

ブリ大根 2017/11/04(土) 00:29 [ 返信 ] No.174553

誘蛾灯さん、りつさんご返信有難うございます!
当方長く返信をしてしまう癖があるため、私の語りでスレを潰してしまうのも申し訳ないので、お礼だけで失礼します!


ラルトスちゃんさん
詳細なご返答有難うございます!3点の注意点も了解しました。
先にはるきくんのカラーリングをなんとなく決めておきたいなと思ったため、今回色ラフとして三毛島さんのイラストに、仮塗りをさせて頂きました。
(三毛島さん勝手にすみません。もし問題がございましたら、お手数ですがお知らせ下さいませ。)
乳製品さんのキャラデザの色をトレスしてそれをベースに色を足したものです。(右側立ち絵)

各パーツの色は
1ベースカラー
2グラデーション
3影 の3色で抑えました。

そして
4全体のハイライト(白で統一)
5全体の線画を太くする色(黒一色で不透明度33%)を足しました。
色トレスもかけています。

恐らく更に手数を加えた方が映えると思うので、本番では色数をもう少し増やすと思います。(だいぶイメージと逸れたので変えますが、左側立ち絵はそれを試みた画像です)

ブリ大根 2017/11/04(土) 00:34 [ 返信 ] No.174555

ラルトスちゃんさん
追記です。
上は乳製品さんイラストをベースに色付けを行いましたが、ご参考までにそれとは別に彩度を上げたバージョンも載せます。
仮塗りの時点で改善点があればご意見頂けると、幸いです!

ラルトスちゃん 2017/11/04(土) 08:16 [ 返信 ] No.174560
3連休ということをてっきり忘れていて、慌ててテレビを点けたけど今日はニチアサじゃありませんでした。よかったよかった。

ブリ大根さん
ありがとうございます!すごい〜〜〜!
どんどん陽樹になっていく…(*^^*)


・ネクタイの色は緑色でお願いします。
・瞳の印象がちょっと弱いので、もう気持ち彩度高めで。

個人的にはコントラストと彩度上げたバージョンが華やかでいいな、と思ったのですがどうでしょう…
この書き込みをお読みになっている方で「こっちのほうが良いよ!」というご意見があれば是非お願いします(>_<)



乙女ゲームを普段あんまりやらないので乙女ゲーム風のグラってどんな感じだろ…と思って画像検索してにらめっこをして得た知見は、鼻から下あたりからちょっとグラデーションをかけるのがトレンドっぽいです!現場からは以上です!(何の役にも立たない発見ですみません)

さな子 2017/11/04(土) 15:20 [ 返信 ] No.174629
初めまして
とても素敵な企画ですね!実行力があって、最後まで作ることができるんだろうな〜と思いました。
ぜひ、私もなにかお手伝いさせていただきたいです。絵を少し描けますが、他の事でもなんでも協力します。
ゲーム制作は未経験ですが、よろしくお願いします。

ラルトスちゃん 2017/11/04(土) 21:41 [ 返信 ] No.174654
スケジュールを更新しました!シナリオ・立ち絵・スチルの完成目標日は11月30日にしようと思います♪各人スケジュールなどあると思いますので、あくまでも義務ではなく努力目標ということで(笑)
立ち絵はどんどん決まってきたし、スチルについても枚数やどこに入れるかを考えていかなくちゃ(>_<)
少なからずトゥルーエンドで1枚ずつ欲しいですよね。

各トゥルーエンド1枚*3
共通ルート各キャラ(朝礼準備,ヤンキー)3枚*2
共通ルート集合絵(勉強会)1枚
各ルートイベント1枚*3
で、13枚…あれ、思ったより多いかも(>_<;)

スチルは大変なので、立ち絵と同じく原画(人物)+グラフィック(人物)で良さげな背景に合成していくという方法はどうでしょう…?


さな子さん
はじめまして(*^^*)未経験歓迎です大丈夫です!
制作にご協力いただけるとのこと、とっても光栄です!

今のところ、南雲かえでの立ち絵以外は概ね決まっているので、スチルでお世話になるかもしれないです!上記の通り、線画班と色塗り班で作業することになると思いますー!

ラルトスちゃん 2017/11/04(土) 21:53 [ 返信 ] No.174655
★シナリオライターさん募集★

プロットを台詞と心の声に直してくださるシナリオライターさん募集です!

シナリオ例はこんな感じです↓
>>174381(作:りつさん)

主人公「○×★※」
男の子「■▽〒!」
のような会話文と主人公のモノローグだけでOKです!
台詞だけの小説なら書くの得意かも!という方や、ゲームのシナリオ書いてみたい!という方お待ちしてます(>_<)最後まで頑張れる方なら経験者・未経験者を問わず大歓迎です♪

募集しているシナリオはこちら↓
1イベントから気軽にご参加いただけます♪

■共通ルート 担当:りつさん
 (プロット:https://wiki3.jp/fromscratch/page/13

■攻略対象Aルート 担当:りつさん
 (プロット:https://wiki3.jp/fromscratch/page/14


□攻略対象Bルート 担当:募集中!
 (プロット:https://wiki3.jp/fromscratch/page/15
・イベント1 担当:募集中!
・イベント2 担当:募集中!
・イベント3 担当:募集中!
 

□攻略対象Cルート 担当:陽月さん
 (プロット:https://wiki3.jp/fromscratch/page/16
・イベント1 
・イベント2 
・イベント3 

ブリ大根 2017/11/04(土) 22:27 [ 返信 ] No.174657

いつも有難うございます。
さな子さんも今後よろしくお願いいたします!

ラルトスちゃんさん
ネクタイの件や目の色の件、その他諸々了解しました!
(添付の画像は、頂いたアドバイスを反映した後のものです。
まだ髪と目と肌しか塗っていませんが、恐らくこの塗り方を丁寧にした塗りで進めていくと思います。)
はるきくんを他の人が色塗りする状況になった時にも対応できるように、カラーパレットや塗り方のログを残しながら本番塗りに備えておきますね。やり方さえ分かれば誰でも出来るけど見栄えのする塗りを目指して頑張ります。

作って下さったスケジュールを確認したのですが、スチル以外にゲーム開始画面のトップメニューイラストが必要かなと思ったのですが、いかがでしょうか。
勿論文字だけでも大丈夫だと思います!
スチルを背景と合成して組み合わせていく、というのには賛成です!完成を目指す為にはある程度効率化を目指した方が良いですし、現実的だと思います。

ラルトスちゃん@シナリオライター募集 2017/11/05(日) 09:56 [ 返信 ] No.174671
★シナリオライターさん募集★
詳細は>>174655にて(*^^*)

★★★

ブリ大根さん
後のことまでご配慮いただき、本当にありがとうございますー!

バッチリです、立ち絵の塗りは画像の雰囲気でいきましょう♪
髪の毛超サラッサラ…!三毛島さんの柔らかそうなシルエットと相まって触りたくなるヘアに(*>_<*)かわいい…!

タイトル画面はロゴだけでも大丈夫と判断したので優先度下げてあります!4人描かなきゃいけないとなると大変なので、時間の余裕があれば…!
タイトル決まってないという…どうしましょう…

陽月 2017/11/05(日) 10:29 [ 返信 ] No.174674
皆様のご期待に添えるものができないかもしれませんが、シナリオライターをやらせていただきたいです…!経験は…小説を占いツクールというところで少し書いていました…!初心者なのでビシバシ厳しくご指摘していただいて構いません!

りつ 2017/11/05(日) 15:41 [ 返信 ] No.174699
連休なのに風邪っぴきという悔しい過ごし方をしているりつですorz

シナリオ掲示板に共通イベント1/東堂陽樹ルートを投稿しました。
カミュさんのプロットにある「朝から女子生徒と会話する東堂陽樹を目撃」というところを少し拡大解釈しております。
もしそぐわなければ書き直しますので、遠慮なく言ってください。
他、書いているうちに名前を付けてしまったモブくんとか、もろもろ盛っているところもあります。
ホント書き直しドンとこいなので、よろしくお願いします!

追記
共通イベント1/南雲かえでルートとイベント1の締めも追加で投稿しました。

三毛島さん、ブリ大根さん
陽樹くんだー!!
すごい。絵師さん本当すごいです!!
ひぇー、髪色とかめちゃくちゃ細かい!
私は絵は描けないんですけど、ここまでするのはすごく大変なのが伝わってきます。

陽月さん
シナリオライターさんやったー!!
同じくシナリオライターやらせてもらっているりつです。
これからよろしくお願いします。

ブリ大根 2017/11/05(日) 20:22 [ 返信 ] No.174715
陽月さんはじめまして、よろしくお願いいたします!
色々な人の力が合わさって1つの作品を作り上げるのって、それこそ文化祭みたいでわくわくしますね!!

ラルトスちゃんさん
立ち絵の塗り、何度も見て下さりありがとうございます(*^_^*)
タイトル画面のイラストの件も了解しました!
肝心のタイトル難しいですね…安易に東西南北を入れようと自分でも考えてみたのですが、どう足掻いても微妙なのしか思いつきません…

りつさん
共通イベント1、各ルートから締めまで全て読みました!
どのルートも仄かにときめく香りが…
かえでくんの可愛さに悶えたり、陽樹くんを追うなつめちゃんの視線が好きだったり…読んでいて楽しいです!
髪色への注目有り難いです。頑張った所を見て頂けるとニヤッとしちゃいます。
お身体ご自愛下さいね。早くりつさんの風邪が治るようお祈りしてます!


長々と失礼しました。
12月の公開目指して頑張りましょう!

ラルトスちゃん@シナリオライター募集 2017/11/05(日) 20:29 [ 返信 ] No.174716
★シナリオライターさん募集★
詳細は>>174655にて(*^^*)

★★★

陽月さん
ありがとうございます!
ラルトスちゃんこそ素人なので、何かあればご指摘お頂きたいぐらいです(>_<)

早速ですが、募集要項の募集中マークの部分を眺めてみて「ここを書いてみたい!」というイベントやルートがあればお知らせ下さい!


りつさん
モブやサブキャラクターなど、プロット時点で名前がついていないキャラはガンガン名付けていって大丈夫です!
プロットやキャラを再現することも大切ですが、書きやすいよう臨機応変に崩していくこともある程度は必要だと思うので、多少の解釈違い・改変問題ないですー!

誤字脱字チェックの際に万が一「やりすぎ!」というものを発見したら逐一ご相談しますので(といってもそんなことはほぼないとは思います)、まずは思い切って執筆していただければと思います!

季節の変わり目ですから、くれぐれもご自愛ください(>_<)

陽月 2017/11/05(日) 20:58 [ 返信 ] No.174718
お返事遅くなり申し訳ありません。

りつさん
おぉ!よろしくお願いします!
私は理解力が低いし、超初心者ですのでいろいろ教えていただければ幸いです!

ブリ大根さん
初めまして!こちらこそよろしくお願いします!
確かに文化祭みたいですごくワクワクします!
ブリ大根さんの色塗り方が綺麗でいつ見ても凄いなぁっと思います!

ラルトスちゃんさん
これからよろしくお願いします!私も初心者なのでバシッとご指摘いただければ…!ご期待に添えるシナリオができるように一生懸命頑張ります!

すみません、早速なのですが私はどこを担当すればよいでしょうか…?もしよろしければ攻略対象Cルートを担当させていただきたいです…!平日、日中は家にいないので夕方以降しかシナリオを作成する機会がないのでひとまず一気に沢山ではなく、ちょっとずつコツコツやっていこうと思っておりまして…。一つ確認で、完成したシナリオはシナリオ掲示板の方へ書き込めばよろしいですか…?理解力がない奴なので…。教えていただければ嬉しいです!

ラルトスちゃん@シナリオライター募集 2017/11/05(日) 21:09 [ 返信 ] No.174719
陽月さん
こちらこそ説明不足ですみません(>_<;)
ルートだと作業量が多すぎて11月中に完成させられるか不安……ってライターさんもいると思うので、イベント毎で担当することもできるような方式でやってます!もちろんルートまるっと担当でも大丈夫です!

完成したシナリオはシナリオ掲示板(http://xxfromscratch.1616bbs.com/bbs/)に掲載してください!ラルトスちゃんは主にこちらの掲示板をまめにチェックしているので、もし時間に余裕があれば「あっちにシナリオ上げました!」とこのスレで知らせて頂けると大変助かります♪

陽月 2017/11/05(日) 21:30 [ 返信 ] No.174721
ラルトスちゃんさん
いえいえ!大丈夫ですよ〜!私の理解力が足りないだけなのでっ
そうですね…一応攻略ルートCを担当するとして、ひとまずCのあらすじをシナリオにしていこうと思います!
シナリオができた際にはいち早くお伝えいたしますね!教えていただきありがとうございました!シナリオ作成頑張ります!

陽月 2017/11/05(日) 22:24 [ 返信 ] No.174723
南雲かえでルートのイベント1、発生前…というか発生前日のシナリオが出来上がりましたので、シナリオ掲示板に掲載しました!
誤字脱字や直した方が良い点がありましたらご指摘お願い致します。

りつ 2017/11/05(日) 22:46 [ 返信 ] No.174724
すみません。シナリオ掲示板を編集していたときに間違って北園くんルートにオープニングを上書きしていました。
修正してきましたので、見れないよって人は更新ボタンを押してみてください。

ブリ大根さん
お気遣いありがとうございます。
そして早い……! ブリ大根さん、めっちゃ読むの早い……!
プレイヤーさんがなんとなしにでもキャラクターに好感を持っていただけるように努めているのですが、ちゃんと伝わっててよかったです。

ラルトスちゃんさん
ラルトスちゃんさんもお気遣いありがとうございます!
わかりました! 進行上名前があったほうが良さそうなモブには適当に名前を付けていきます。
「やりすぎ!」についても、いつかやらかしそうなので、そのときは是非お願いします。

陽月さん
小説を書かれるのなら、なにも教えることもないような気がします!
私の場合、キャラクターが頭の中で勝手に動いてくれるので、ほとんどフィーリングで一気に書いているようなものですし(笑)

ラルトスちゃん 2017/11/06(月) 22:59 [ 返信 ] No.174787
今週ちょっとわたわたなのでレス控えめですが、時間のある時にシナリオとかコメントします(>_<)すみませーん!

りつ 2017/11/07(火) 19:13 [ 返信 ] No.174809
おつかれさまですー。
シナリオ掲示板に共通イベント2の頭と北園柊ルート掲載しました。
共通イベント2の頭部分、たぶんこれ「やりすぎ」個所かもしれません。
せっかくだから詰め込んでみたんですけど、もしかしたら他のシナリオライターさんたちの足かせになるかもしれません。
やめたほうがいいという意見が多数なら、これをバッサリカットしたバージョンを掲載いたしますので、遠慮なくおっしゃってください。


陽月さん
遅ればせながら南雲くんルート読みました。
その中で二ヵ所ほど気になった文章がありましたので、今回は指摘させてもらいますが、もしこういうことを言われるのが嫌でしたら言ってください。

まず最初のほうの
「早速南雲君をサポートしながら、私も先輩として頑張らなきゃと思うととてもやる気が湧いてくる。しっかり南雲君をサポートしなきゃ!と心の中で呟くとやる気以上に先輩としての責任が湧いてきた。」
という個所なんですが、個人的にちょっと理解しにくいなって思いました。
分解してみると
「南雲くんをサポートしながら、/私も先輩としてがんばらなきゃ!と思うと/とてもやる気がわいてくる。」
と、三つ事柄に分けられます。
さらに続けて次の文でも
「しっかり南雲くんをサポートしなきゃ!/と心の中でつぶやく/とやる気以上に先輩としての責任がわいてきた。」
となります。
一文の中に行動が多くなると、読み手は想像しなければならない事柄が多くて頭の処理が鈍くなります。
また、この二文は文章自体は違いますが、同じようなことを重複して言っていますので、どちらか一文だけの記載でも良いと思います。
とりあえず要点をまとめて私なりの文章にしますと、
「文化祭を成功させるために私がしっかり南雲くんのサポートをしなくちゃいけない。そう思うと、先輩としての責任感とやる気が湧いてきた。」
こういう感じでしょうか。

ふたつめは
「天然で少し危なっかしい彼、なんとか落ちず私は安心したようにため息をつく、南雲君の明るい笑顔でとても心がほっとした。」
というところなんですが、「なんとか落ちず〜」からの文章の主語と述語が入り乱れてるように思います。
「安心したようにため息をつく」のは南雲くんで、
「南雲君の明るい笑顔でとても心がほっとした」のは私(なつめちゃん)ですよね? 違ったらごめんなさい。
「私」(主語)と「心がほっとした」(述語)が遠く、間に別(南雲くん)の主語と述語が入ってしまうので少し混乱してしまいます。
もう少し文章を簡潔するなら「安堵のため息をつく南雲くんの表情に私はほっと胸をなで下ろした」というところでしょうか。

ご一考してくだされば幸いです。

ラルトスちゃん 2017/11/07(火) 19:49 [ 返信 ] No.174815
りつさん
「ゼロから作る」のくだり、想定外だったので嬉しかったです(;∀;)
スレタイがさり気なく入っていて感動…!プレイするたび「そういえばそんなスレで作ったんだっけ」ってなりそう(;∀;)粋な計らいがすぎる…!

多分ここの影響が出てくるのは「準備」の内容だと思います。買い出し、手伝い、その他基本的なプロットの内容はそのままで、イベント詳細の部分にちょこっとずつスローガンとの関連を加筆する形でいきましょう

北園パートの具体的な問題のところがやや間延びしてしまっている感じがするので、説明文をもうちょっと簡略化できるとテンポが良くなると思います。
リアルタイムで三角関数を勉強してるプレイヤーは「わかるわ〜!」って言ってくれると思うのですが、三角関数をまだ習ってない方や高校数学にご無沙汰だった方にとってはイメージがしづらく、マンネリに感じてしまうかもしれない、と思いました。
もしお時間にもし余裕があれば、ご検討いただけるとありがたいです!

陽月 2017/11/07(火) 20:29 [ 返信 ] No.174819
りつさん
ご指摘とアドバイスありがとうございます!
一つ目のご指摘の部分はりつさんの言う通り、どちらか一文にしますね!
ご指摘の二つ目は
「南雲君の明るい笑顔で心がほっとした」のはなつめちゃんであってます!これもりつさんのアドバイスを参考にさせていただきますね!
文章力がなくて申し訳ないです(-_-;)
もっと良いシナリオを作るように頑張ります!

りつ 2017/11/07(火) 20:34 [ 返信 ] No.174820
ラルトスちゃんさん
作業増やしてすみません。ですがよろこんでもらえてよかったですー!!

北園パート修正で、北園くんが出題するシーンなど削ってみました。
ただ、正の向きと負の向きについては、なつめちゃんに疑問を持たせたいこともあって、ちょっと削りにくいですね。
私に数学のセンスがあればもっと簡潔な説明もできたんでしょうけど、生憎赤点ギリギリ勢ですので、教科書見て噛み砕くのが精一杯でした。

陽月さん
きつい言い方になったんじゃいないか心配でしたが、受け止めてもらえてよかったです。
一緒にがんばりましょうね。

追記
いまも大学受験って赤本使いますか?

ブリ大根 2017/11/07(火) 20:59 [ 返信 ] No.174821
シナリオとっても楽しく読ませて頂いております!
カミュさんのプロットも既に読破させて頂いてますので、あのシーンはどんな風に描かれるのかな?等楽しみがいっぱいです。


りつさん
早速更新分を読ませて頂きました!
遂に来た勉強会!改めて会長の柔らかい口調を心掛けている設定の良さをしみじみ感じました…!
ネタバレになりすぎるとあれなのでぼかして書きますが、陽樹くんをなつめちゃんが案外バッサリ斬るところが好きでした笑
色んなキャラが話しているのに、喋り方や性格に合った台詞の雰囲気で誰が話しているのか一瞬で分かるのでとても読みやすいです。英語と世界史はどんな教え方がされるのか想像しながらお待ちしてます!

陽月さん
早速かえでくんルートを読ませて頂きました!
このピュア感…あああもう2人とも可愛い!!ってなりました(*´▽`*)
なつめちゃんがかえでくんに抱いているのはお姉さん的な感情なのかな?と思いきや、最後の一行を見て思わずほんわり。何かが始まる予感がしてドキドキしますね。
休日デート?でどんな会話が聞けるんだろう?続きを楽しみに待ってます!

陽月 2017/11/07(火) 21:35 [ 返信 ] No.174824
りつさん
いえいえ!こういったご指摘をいただけれるのが一番為にもなるし、ありがたいので!ズバズバっとご指摘くださっても全然大丈夫です!

ブリ大根さん
早速読んでいただけたようで嬉しいです!
確かにピュアピュアですね〜
これからもどんどんキュンキュンポイントを入れていこうと思いますので、文章でおかしな点がありましたら是非ともご指摘ください!続きもいろいろ考えを練っております〜!

皆様へ
最近少し忙しくなってきたのでシナリオの投稿ペースがすこーし、遅くなってしまうかもです(今でも遅い)。申し訳ありませんm(__)m
追記
シナリオで、りつさんのご指摘くださった箇所を修正しました。こんな感じでいかがでしょうか…?おかしかったらご指摘お願い致します。

ラルトスちゃん 2017/11/08(水) 12:20 [ 返信 ] No.174847
赤本、本屋さんで見かけたのでまだまだ現役だと思います!



進捗確認


■〆切オーバー中■
・南雲かえでキャラクターデザイン(担当:水団子さん)


■現在作業中■ 11/30〆切予定
【立ち絵】
・北園柊立ち絵(担当:誘蛾灯さん)
・東堂陽樹立ち絵
原画(担当:三毛島さん)
グラフィック (担当:ブリ大根さん)
・南雲かえで立ち絵
原画(担当:未定)
グラフィック (担当:未定)
【シナリオ】
・共通ルート (担当:りつさん)
プロローグ 済
イベント1 済
イベント2 済
イベント3
イベント4
イベント5
・北園柊ルート (担当:りつさん)
イベント1
イベント2
イベント3
トゥルーエンド
ノーマルエンド
・東堂陽樹ルート(担当:未定)
イベント1
イベント2
イベント3
トゥルーエンド
ノーマルエンド
・南雲かえでルート (担当:陽月さん)
イベント1
イベント2
イベント3
トゥルーエンド
ノーマルエンド

カミュ 2017/11/08(水) 17:41 [ 返信 ] No.174857
すみません、遅くなりましたが、完成しました!確認お願いします

ラルトスちゃん 2017/11/08(水) 18:04 [ 返信 ] No.174858
カミュさん
ここまでお疲れ様でした(*^^*)!これでプロットは全て完成です!
カミュさんに書いていただいたプロットに更に磨きをかけて、ゲームになる頃には200%キュンキュンできるようなものになるよう頑張ります♪

りつ 2017/11/08(水) 18:14 [ 返信 ] No.174860
シナリオ掲示板に共通イベント2/東堂春樹ルート掲載しました。
北園くんと違って東堂くんはぽんぽん会話していくイメージなので会話分多めの、主人公語り少なめです。
ゲームだからこれくらい会話ばかりでも大丈夫かなーっと思いましたが、ちょっとあんまり少なすぎたかもしれません。あとでまた書き足すかも。

陽月さん
おつかれさまです。
修正箇所確認しました。大丈夫だと思います!

ラルトスちゃんさん
赤本情報ありがとうございます。
北園くんが赤本で勉強しているの確定ですね。
イメージとしては難関国立大あたりを狙ってると思うんですけど、どうでしょう?
細かく設定つけていいんでしたら、志望している学科とか考えてみたいです。
というかもう志望大学から実家の設定まで結構進んで想像しているんですけど、相談してもいいですか?

カミュさん
南雲くんエンド読みました! ほのぼのした南雲くんの性格が出ていて、とても良いと思います。
プロットおつかれさまでした!!

ラルトスちゃん 2017/11/08(水) 18:20 [ 返信 ] No.174862
細かすぎて伝わらない本編に全く関係ないイメージを書いておくと、通学用アウターは北園柊:Pコート、東堂陽樹:ダウン、南雲かえで:ダッフルコートだと信じて疑わない……


りつさん
りつさん、妄想力逞しい……(※褒め言葉)
北園柊の根本的なイメージから大きくズレなければ細部の設定はお任せします!大学名・実家の企業名が架空のものであれば概ねゴーサイン出せると思います!

陽月 2017/11/08(水) 22:40 [ 返信 ] No.174867
りつさん
修正箇所の確認ありがとうございます。これからもビシバシご指摘お願い致します。m(__)m

南雲かえでルート、イベント1の選択肢直前のシナリオが完成しましたのでシナリオ掲示板記載しました。
西宮なつめちゃんの「えーっと」の後に選択肢を選ぶ感じになってます。
文章力がないに等しいので誤字脱字や修正点などがございましたらご指摘お願い致します。

ラルトスちゃん 2017/11/09(木) 21:19 [ 返信 ] No.174896
陽月さん
シナリオ拝読しました!ありがとうございます!
概ね問題ないのですが、主人公の話し方について1点だけ注文させてください(>_<;)

主人公はハキハキしたタイプの女の子なので、台詞の頭に「あっ」は明らかにビックリした時や何か名案が思いついた時ぐらいで大丈夫です!
今の文章だと、ちょっと主人公がか弱い印象を受けるので、南雲かえでに対して、普段は「お姉ちゃん」らしさを出してもらえたらもっと素敵かな…と思います!

陽月 2017/11/09(木) 21:23 [ 返信 ] No.174898
ラルトスちゃんさん
ご指摘ありがとうございます。確かにそうですよね!ちょっと女の子らしさを〜ってやってたらなつめちゃんがか弱い感じになっていました…後程修正いたしますね。

りつ 2017/11/10(金) 20:43 [ 返信 ] No.174940
シナリオ掲示板に共通イベント2/南雲かえでルート掲載しました。
プロット後半のケーキ屋さんのクーポン券の行を少し変えてしまいましたが、大丈夫でしょうか?
また、共通イベント2/東堂陽樹ルートを少し修正して地の文を増やしました。

追記
共通イベント3冒頭を追加投稿しました。

ラルトスちゃんさん
もうめちゃくちゃ北園くん好きで……!
最初、国公立志望かと考えてたんですけど、それだと大学名が県名とかになっちゃうんで私立の方にしようと思います。ぽろっと浮かんだんですが「帝真大学」って名前でどうでしょうか。強そうな漢字をくっつけてみました。検索してみたんですが、現実にはないようですし。
実家も、現代でも許嫁を決めるようなお堅い家なら普通の会社よりも銀行関係がいいかと思います。それか、血筋が元華族系統とか。
会社名は「北園銀行」ですかね。こちらも検索にひっかかりません。本編中に出てくるかはまだわかりませんけど(笑)
あとご家族……、お母さまですが、プロットからとてもプライドの高い女性だと考えます。ですので、北園家に嫁に入ったのではなく、彼女が元々北園家の跡取りで、婿を取ったのではないでしょうか。
一応、当主は夫ですが、財産や会社がほとんどお母さま名義で、実質的に実験を握っている、みたいな。
そして、教育ママだから息子の教育と友好関係に関しては滅茶苦茶干渉する。
こうなっちゃうと北園くんルートの最後は、ふたりの仲を本当に認めてくれないラスボスになってしまいますが、そこは夫が温和な性格で彼女を諌めて息子の味方をしてもらうというのはどうでしょう?
自分でもびっくりするくらい設定盛ってます(笑)
NGありましたらどんどん言ってください!

ラルトスちゃん 2017/11/11(土) 09:30 [ 返信 ] No.175010
陽月さん
お手数をおかけしてすみません(>_<;)よろしくお願いします!


りつさん
イベント2の件、承知しました!大丈夫です!

北園柊の家庭事情把握です!
「帝真大って、あの帝真大……!?」といった感じで(例えがあんまり上手じゃなくてすみません
>_<;)、進学の話が出た時に日本屈指の難関大学であるを示唆するようなセリフ/モノローグを挟んで頂ければと思います!

銀行名に地名がつかないので、北園銀行は都市銀行っぽい雰囲気ですね!
超お金持ちっぽいのでパパ園は一銀行の頭取というよりは、持株会社の北園フィナンシャル・グループの代表取締役社長って感じでしょうか……
この辺もう細かすぎるので「ラルトスちゃんなんかほざいてんな……」ぐらいの認識で大丈夫です(笑)


> 夫が温和な性格で彼女を諌めて息子の味方を
オーソドックスですがスッキリと腑に落ちる展開なので、これでいきましょう!

ラルトスちゃん 2017/11/11(土) 12:44 [ 返信 ] No.175024
キャラデザが全員上がりました!
ご協力いただいた掲示板絵師のみなさま、本当にありがとうございました(*^^*)

ラルトスちゃん 2017/11/11(土) 18:44 [ 返信 ] No.175050
櫻さん

ありがとうございます!この感じで差分もお願いします!
追記:ズボンにチェックのテクスチャお願いします(>_<;)チェックなら特にテクスチャの指定はないですー

塗り方に指定はないのですが、アニメ塗り風という指示は「立ち絵とスチルの雰囲気が全く違ったらプレイヤーがビックリしてしまうかな?」という懸念から、スチル作成を別のイラストレーターを引き継いだ時に比較的真似しやすいタッチの方が親切だろうという程度のもので、
「絶対にアニメ塗り以外は許しません!」
というものではありません(*^^*)

スチルについてですが、現在立ち絵が全く上がっていないのでとりあえず「必要最低限!最優先事項!立ち絵!」という状態です!
スチルは上がった立ち絵をベースにして描いていくことになると思います。担当者未定で作業内容は>>174654
にちょこっとメモが……

慢性的に原画家・グラフィッカーが足りていない状態なので、常時スチル描きさんも募集したいところではありますが、まずは立ち絵の完成というのが現在の状況です。

ラルトスちゃん 2017/11/11(土) 19:10 [ 返信 ] No.175056

【スチル概要】
・背景は合成するので人物のみでOK。
・具体的なシチュエーションはWiki(https://wiki3.jp/fromscratch)のイベントプロットを参照。
・主人公は顔入り。
・1枚から参加可能。
・画像サイズは960×640、画像の保存形式は透過PNG。
・納期は11月30日!しめきり厳守でお願いします!

○マークは募集〆切です、ご了承ください♪



■各トゥルーエンド
・北園柊:夕暮れ時の帰り道。主人公を抱きしめる北園。二人共制服。主人公の耳元に口を近付けていると尚良い。

・東堂陽樹:生徒会室。二人共制服。バックハグ、通称あすなろ抱き。

○南雲かえで:南雲の家。二人共私服。テーブル越しに指切りを交わす。(単体可)(担当:櫻さん)
※1 括弧内が意味不明なので作例添付しました
※2 私服はM/!/L/Kの山/崎/悠/稀くんあたりを参考にされたし

■共通ルート(朝礼)
・北園柊:主人公が凭れ掛かるシーン。あくまでもメインは北園になる構図で。
・東堂陽樹:シーン指定なし。モブは表情ナシ。単体可。
○南雲かえで:国旗の紐を解くシーン。単体可。(担当:櫻さん)

■共通ルート(ヤンキー)
・北園柊:プロット通り。指定なし。
・東堂陽樹:プロット通り。指定なし。
○南雲かえで:プロット通り。指定なし。(担当:櫻さん)

■共通ルート集合絵(勉強会)
○机を囲んで教科書を広げる図。主人公は入れなくても良い。
(担当:ブリ大根さん)

■各ルートイベント
・北園柊:未定
・東堂陽樹:未定
○南雲かえで:未定(担当:櫻さん)
シナリオライターさんと相談したいです!「どのシーンに絵が欲しい!」というご意見があればどしどし下さい♪




納期を考えて「これとこれなら30日までに完成してアップロードできそう!」というものを選んで立候補いただけるとうれしいです(*^^*)

ブリ大根 2017/11/11(土) 19:16 [ 返信 ] No.175057
かえでくん!!1日にしてこんな素晴らしい立ち絵が出来上がってしまうなんて…
キャラデザのつなぐさんも、イラストの櫻さんもお疲れさまでした!!興奮爆発です(*´▽`*)
これに陽月さんとりつさんのシナリオが合わさったらどうなるんだろうと想像を巡らせてしまいます!
自分はまだ出来る事がないので、後ろで応援しているだけになってしまっているのですが、だんだん進んでいくのが毎日とても楽しみです。
乱文失礼しました。

ラルトスちゃんさん
すみません…!1つご提案です!
ふと思ったのですが、立ち絵のデザインを元にスチルを描く流れとのことなので、立ち絵締め切り日とスチル締め切り日が同日だと、会長さんと晴樹くんに関しては、立ち絵の完成時期によって、スチル側の大変さが変わってくるのではないかと思いました。
それを考慮して、スチルの締め切り日を少し遅らせるか、立ち絵の締め切り日を20日くらいに早める…等、少し納期をずらした方が無理のないペースになるのではないかと思いました。
差し出がましい提案失礼しました。宜しければご検討下さい!

ラルトスちゃん@絵描きさん募集中 2017/11/11(土) 19:35 [ 返信 ] No.175061
スチル絵師さん募集中!詳しくは>>175056

最近三毛島さんをお見かけしていませんが大丈夫でしょうか(>_<;)急に寒くなってきたので体調を崩されていないか心配です……!

★★★

ブリ大根さん
ご提案ありがとうございます!
立ち絵は〆切20日でも大丈夫でしょうか?今週末を含めて2回週末を挟むので…(>_<)どうでしょう?

追記:
もしかしてもしかしなくても立ち絵待たずにスチル描いてもらったほうが良いパターンやも。

ブリ大根 2017/11/11(土) 19:51 [ 返信 ] No.175062
ラルトスちゃんさん
ありがとうございます!
私個人は20日が良いかと考えましたが、三毛島さんや誘蛾灯さんのご事情もあると思うので、ちょっと言い切れない部分がありますね…!
晴樹くんの彩色に関してだけ言えば、大体5時間あれば塗れることが分かりましたので、20日で大丈夫かと思います。

20日に立ち絵締め切りであれば、是非勉強会のスチル・原画彩色込みを担当させて頂きたいです!

ラルトスちゃん 2017/11/11(土) 20:05 [ 返信 ] No.175065
ブリ大根さん
ありがとうございます!「勉強会」のスチルを宜しくお願いします♪

立ち絵の〆切は他の立ち絵に関わるスタッフさんと相談の上で改めて決めましょう!暫定的に20日は努力目標ということにしておきます!





BGMをちょっとずつ考え中(っ´ω`c)
日常BGM、こんなのどうかしら。

音楽素材サイト『音楽の卵』より「ロマンチストさん」
http://ontama-m.com/midi/data/mp3_file/original/07_romanntisutosann.mp3

誘蛾灯 2017/11/11(土) 20:39 [ 返信 ] No.175067
こんばんは!

なるほど、立ち絵からのスチル、という流れですね。
誘蛾灯は20日締め切りで大丈夫です。
とりいそぎ、お返事のみ!

りつ 2017/11/11(土) 20:58 [ 返信 ] No.175070
櫻さんはじめまして。
シナリオ担当のりつと申します。
これからよろしくお願いしますねー!

それにしても、すごいですね。
たった一日で南雲くんできてる! しかもかわいい!!
ホント、絵描きさんはすごいなぁ。うらやましいです。
私も立ち絵のキャラたちがちゃんと魅力的に見えるようにシナリオがんばらないとですね。

ということで、とりあえず、共通イベント3/北園柊ルート投稿しました。
ちょっと私自身北園くんにウエイト大きく置いてしまっているせいか、長いです。これから書く他のふたりのルートと比べてすごく長いと感じてしまいそうなら、修正の必要があるかもと思っていますが、あとは、みなさまの反応次第です……!

陽月 2017/11/11(土) 21:59 [ 返信 ] No.175084
シナリオ修正箇所、修正しました!
いつもスローペースで申し訳ないですm(__)m
なかなか時間が見つけられなくて…
まだ修正した方が良いところがございましたらご指摘お願い致します。

ラルトスちゃん 2017/11/11(土) 22:22 [ 返信 ] No.175087
りつさん
やっぱり楽しく作業するってモチベーションを維持し続けるためには大切だと思うので、容量がパンクしない限り無理して削る必要は全然ないと思います(*^^*)
それどころか、スクリプトに直しながら読んでますが、いつのまにか箱推しのはずの私が北園柊推しになりそうで怖いです……

彼、絶対零度の生徒会長とか言いつつよくよく読んだら優しさ5千億パーセントじゃないですか!!!!!!優男オブザイヤーじゃないですか!!!!!!!あと常識人に見えてちょっと浮世離れしてるところがカワイイ!!!!!!!!惚れてまうやろ!!!!!!!!!!!!!と思いながら拝読してます。テキストごしに あつい きもち つたわってくる!!!!!!グッジョブです( ´ ▽ ` )b

勉強会の会長となつめの後ろで化学をすっぱり諦めちゃった東堂が南雲に教えてるのすごい可愛くないですか〜〜〜東堂&南雲コンビ兄弟みたいでカンワイイ〜〜〜



陽月さん
まだまだ〆切までは日にちがあるので、焦らなくても大丈夫ですよ!
陽月さんのペースで楽しみながら進めて下さい(*^^*)♪

もし修正箇所があればチェックしておきますね!もう少々お待ちを〜!

りつ 2017/11/12(日) 14:53 [ 返信 ] No.175129
今年こそはニチアサ復帰したいのに起きられないし録画も忘れるorz

ラルトスちゃんさん
ありがとうございます〜〜〜!!
他のふたりもつり合い取れるくらいの長さになれば、何も問題ないと思いますのでがんばってみます。
スクリプトに直す、ということは、もうゲーム制作の文章入力が始まってるということでしょうか?
ときどき前の文章に誤字などの修正加筆をすることがありますんで、なるべく細かく報告するようにしますね。作業増やしてしまってごめんなさい。

優男オブザイヤーいただきました!! あ^〜北園くんの優しさがしみるんじゃ^〜
プロット読むとだいたい見た目とのギャップで優しさが強調されているんですが、にじみ出すぎですかねぇ。根底に自分の見た目へのコンプレックスがあって、そのせいで嫌われたくないから優しくするとかだったら私が萌えしぬ。画面の前で唇噛みちぎりそう。

東堂くんと南雲くんの兄弟コンビかわいいですよね。私ももっと書きたいです。(→出番と作業増やしますね^^)

>惚れてまうやろ!!!!!!!!!!!!!
ようこそ、北園沼へ(にっこり)

ラルトスちゃん@絵描きさん募集中! 2017/11/12(日) 20:54 [ 返信 ] No.175157
スチル絵師さん募集中!詳しくは>>175056

★★★

りつさん
一気に全部やろうとすると作業量で心が折れそうになるので少しずつ書き換え作業を進めています(笑)
勝手に私がフライングしてやっているだけなので、お気遣いなく(>_<)

嫌われたくない北園の臆病さ、貴すぎて呼吸困難になる……何でもできちゃうコンピュータのような完璧人間なのに、他人に嫌われまいと必死に努力してたり、研ぎ澄まされた刃物のような冷たい印象を与えがちな容姿を気にしてたり、何?彼なんなの?これがギャップ萌え……?北園に優しくしたくてしょうがない……親心か?

出番増、りつさんのスケジュールとご相談の上でくれぐれも無理のない範囲で……(*^^*)♪



櫻さん
ありがとうございます(*^^*)!
どの表情も南雲らしくて可愛らしいのですが、個人的には「悲しみ」の表情にキュンキュンします(>_<)ダンボールの中の仔犬のようだ……!

制服のチェック模様もこれで大丈夫です!
立ち絵はこのまま使わせていただきますね!

スチルの参考画像も拝見しました!せっかくラフを切っていただいたので、スチルのシーンはこの場面でいきましょう♪
お任せする枚数が多くて恐縮ですが、お時間のある時にでも楽しみながら描いて頂ければと思います!

わりと語彙力死亡の誘蛾灯 2017/11/12(日) 21:43 [ 返信 ] No.175164
遅ればせながら櫻さん初めまして。誘蛾灯と申します。
南雲君の表情差分、スチルのラフを拝見いたしました。
思わずときめく、ものすごく恋愛ゲームな立ち絵&スチルですね……!
誘蛾灯としては吃驚な表情がグッときました。
まるで吸い込まれそうな瞳がきれいすぎで……!
うわあああ(´▽`*)

相変わらずの浮上率ですがラルトスさんとりつさんの北園くんトークを毎回楽しんでいます!
はじめ設定をさっと見た時は、3人の中で一番距離をつめにくいのかなと思いましたがギャップ。ギャップ・・・・・!

>>174490(主人公キャラデザ)
★櫻さんのラフをもとに、主人公のヘアカラー決定です!

追記:蛇足かと思いますが、主人公のキャラデザは櫻さんのように”もし必要な事があれば……”という思いで(好みをつめて)作ったものなので、極端を言えば全く出番がなくても気にしません。ゲーム組み立てのラルトスさん、櫻さん他スチル絵描きさん、良い感じにご活用ください。

++++++++++++++++++++++++++
追々記:ラルトスさんの返信をうけ、レス修正しました。

ラルトスちゃん 2017/11/12(日) 21:51 [ 返信 ] No.175165
スチル絵師さん募集中!詳しくは>>175056

★★★

シンゴジ観ながら♪ ZARAはどこ(*^^*)?


櫻さん
私服立ち絵は優先度でいうと低めで、スチルが完成して時間があればって感じです!
お出かけイベントは文化祭関係なので制服でも問題なし、エンディングは立ち絵がナシでも。


誘蛾灯さん
主人公のヘアカラーは櫻さんのラフに準じてAでいきましょう!

りつ 2017/11/12(日) 22:02 [ 返信 ] No.175167
共通イベント3/東堂陽樹ルート投稿しました。
懸念していた北園柊ルートとの釣り合い、なんとかとれたと思います……!(それでも千字足りない)
あとは南雲くん!!

ラルトスちゃんさん
とりあえず思うままに書いて投稿しているので、その場でチェックしているのですが、あとからおかしいところとかが出てきたり、書き忘れがあったりするので本当に申し訳ありません……!
北園萌えで明日からも生きるの楽しくなりましたね。
南雲くんと東堂くんはどこかでわちゃわちゃさせたいので、プロットとにらめっこしてきますね^^

櫻さん
ひぇ……しゅごい……ごいりょくがとける……。体育館スチルのきりっとした南雲くんすごく好みです。
櫻さん、本当にお仕事早くてびっくりします。見習わねば。

誘蛾灯さん
>相変わらずの浮上率ですがラルトスさんとりつさんの北園くんトークを毎回楽しんでいます!
加わって良いんですよ^^

ラルトスちゃん 2017/11/14(火) 14:59 [ 返信 ] No.175226
りつさん
投稿確認いたしました、いつもありがとうございます!

明らかな誤字脱字であれば、こちらで発見し次第直すので神経質にならずとも大丈夫ですよ(*´ч ` *)!
シナリオ内容の変更等は引き続きご報告頂けるとありがたいです!


櫻さん
でぇーっ!?!???!!
いつもなら感想を書くところなのですが、凄すぎて何を書いても嘘くさく感じるレベルなのでもう何も言うまい。西宮なつめとして生まれなかったことを悔やむ他ない……おれも夕暮れをバックに北園に愛(?)を囁かれたり、檻のように東堂に抱きすくめられたりしたい人生だった……

採用できないどころか、ありがたさ極まって額を地面に擦りつけてお礼申し上げたいぐらいなのですが、こんなに枚数お願いして大丈夫ですか!?

櫻さんの負担にならないようであればお願いしたいのですが、本当に無理だけはなさいませんよう……!

りつ 2017/11/14(火) 20:41 [ 返信 ] No.175241
共通イベント3/南雲かえでルート投稿しました。
なんとか長さのつり合いは取れましたよ……!
ただ最後のあたり蛇足かなって思ったりしましたので、そのあたりの感想よろしくお願いします。
あと、南雲くんの護身術ですが、ぱっと思いついたのが合気道でしたのでその感じで書きました。イメージと違いそうなら書き直しますので、武術の指定をしてください。

西宮なつめになりたい人生だった。
櫻さんのスチル見てそう思わざるを得ません。
っていうか、あれ? ゲーム完成したら一時的にでもなつめちゃんになれるのでは?? 私、天才か?????? やったぜ!!!!!!!!!!!!!!!

ラルトスちゃんさん
誤字修正ありがとうございますー!!
誤字脱字マンなので本当にありがたいです。
次回からシナリオ修正入りそうなら、修正入れた個所など、シナリオ掲示板の該当する記事になるべきわかりやすいように書き込みますね。(ここに書き込むよりはみなさんにバレないかなって……!)

りつ 2017/11/15(水) 18:59 [ 返信 ] No.175297
共通イベント4の冒頭と北園柊ルート投稿しました。
やっと共通イベントの終わり見えてきましたよー!

ラルトスちゃん 2017/11/15(水) 19:05 [ 返信 ] No.175298
りつさん

共通イベント3/南雲かえでルート拝読しました!
南雲まじ漢……!それまでのイベントが弟系カワイイキャラだったので、「えっ、南雲そんなに頼れる子だったの……!」と感心してしまいました(*^^*)武術はお任せします!

個人的には最後の部分あってもいいと思います。読みながらモタついた印象もないので、このままで。

共通イベがやっと半分超えましたね!おめでとうございます♪
後半はそんなに重たいイベはないはず……だったと思いますので、はりきっていきましょう!

りつ 2017/11/16(木) 19:00 [ 返信 ] No.175330
共通イベント4/東堂陽樹ルート投稿しました。
ところで、イベント5の声をかけるシーンなんですが、中身のプロットがないので私の裁量で書いてしまっても大丈夫でしょうか?

そして申し訳ないのですが17〜18日と用事が立て込んでおりまして、もしかしたらこちらに書き込み出来ないかもしれません。

ラルトスちゃんさん
櫻さんのお描きになられたスチルがあんまり素敵すぎて……!
ついついそちらに寄せたくなって、ああいう風になったのですが大丈夫でしょうか?
最後のあたりはなつめちゃんの恋心の自覚が中心になりますので、そんなに長くはならないと思います。

ラルトスちゃん 2017/11/16(木) 21:15 [ 返信 ] No.175335
立ち絵完成目標日の20日までもうそろそろですが、三毛島さんの姿をお見かけしないので、何かあったのでは……と、心配です(>_<)

この文章をお読みになっていたら、今週末中に進捗お知らせ頂けると幸いです!


りつさん
日参する義務はないので、プライベートを優先していただいて全然問題ないです!
むしろ、お忙しいのにいつもありがとうございます……(;∀;)!

櫻 2017/11/17(金) 16:17 [ 返信 ] No.175372
ラルトスさん・シナリオ担当の方


こんばんは櫻です…!

スチルがやっと完成したので書き込みをしました…!

サイズが大きいのでお手数をお掛けしますが、ダウンロードのURLにてご確認をいただけると幸いです。

また、注意書きをしますが、企画の担当者のラルトスさんとシナリオ担当の方以外はダウンロードをしないで頂けると助かります。

厳しい言い方にはなりましたが、理由をあげますとスチルはぜひゲームをプレイしていただいてからご覧になっていただきたいからです…!

ご協力をお願い致します…!

※ダウンロードですが、私宛のメールアドレスにダウンロード通知が来ますので明らかに人数が多いとすぐにバレます。悪しからず…

企画者さんの確認が取れ次第、URLは消させていただきます…

それではよろしくお願い致します…!



りつ 2017/11/17(金) 20:22 [ 返信 ] No.175379
櫻さん
シナリオのりつです。
取り急ぎダウンロードして、ちらっと中身見せていただきました!
ラフのときからすでにすごいと思ってたんですけど、清書版やばいです。
これ……ホントに私が文章着けていいんですかね!!
精一杯やりますよおおおおお!!

ラルトスちゃん 2017/11/17(金) 23:14 [ 返信 ] No.175393

櫻さん

23時過ぎ頃、ファイル確認いたしました。
取り急ぎ、お返事まで。

夜遅くなってしまったので、後日改めて感想をば……(>_<;)

櫻 2017/11/17(金) 23:53 [ 返信 ] No.175397
>りつさん

ありがとうございます…!素敵なシナリオ、お待ちしております…!

>ラルトスさん

さっそくありがとうございます…!修正部分がありましたら遠慮なくお申し付けください…!

それでは失礼しました…!

ブリ大根 2017/11/19(日) 13:03 [ 返信 ] No.175501
>>175393 の画面を見て感動しました…!!
こういう風になるのですね!早くプレイしてみたいです(*'▽'*)
櫻さんのスチルファイルをダウンロードせずに唇を噛み締めて耐え切ったので、尚更プレイが楽しみです…!!
(やはりダウンロードしておけば…!)なんて頭によぎる気もしますが、楽しみは取っておかないとですよね…!

シナリオの方は、今日公開分を一気読みしたのですが、もう乙女ゲーム度が加速していてニヤニヤが止まりません…!!

共通シナリオ→沢山語りたいですが…特に「おおお!」となったのは不良パートのところです!
スリルだけでなく、男の子の格好良さがこれでもかという位に魅せられていて禿げますね。特に、かえでくんが、本気で、かっこいい。

かえでくんシナリオ→共通シナリオを拝読した後に読ませて頂いたので、もう溢れる「これはもう付き合ってんじゃね?」感に5倍くらい悶えました。なつめちゃんのドキドキ具合が大変好みです!


三毛島さんの線画をギリギリまで待たせて頂く所存です!お身体等大丈夫でしょうか?
もし締め切りが厳しそうでしたら、お声掛け頂けると幸いです!

誘蛾灯 2017/11/20(月) 07:31 [ 返信 ] No.175540

おはようございます!ギリギリすみません!
北園くん立ち絵(jpeg.ver)だいたいこんな感じとなっておりますが、表情差分込は本日夜あげさせていただきます……!
アップローダー?などといった、ファイルを別にアップするやつで、フォルダセットにしてあげるんでしたね。

修正可能なよう保存してますので、訂正箇所・気になる点ありましたらみなさまご指摘おねがいいたします。

追記:あと制服ということで、ズボンのチェック模様のみ思い切り、できるだけ南雲くん立ち絵に寄せさせてもらってます

ラルトスちゃん 2017/11/20(月) 18:28 [ 返信 ] No.175556
明日1日待って三毛島さんからご連絡いただけない場合は立ち絵原画再募集します(>_<)すみません!

あと東堂のシナリオライターが決まってなくて地味にピンチです!シナリオライターさん大大大募集〜〜〜!


>>誘蛾灯さん

( ゜∀゜)o彡゜切れ長!切れ長!
ありがとうございます、問題ないです!
ラルトスちゃんの中で腕組みしてるイメージがあったので、うぇぇ〜〜〜!?何も伝えてないのにどうしてわかったの〜〜〜!?とドキドキ♪(笑)

りつ 2017/11/20(月) 21:33 [ 返信 ] No.175568
共通イベント4/南雲ルート投稿と、イベント4/北園ルートに微妙な修正をしました。詳しくは同記事の下にありますので、よろしくお願いいたします。

ブリ大根さん
いつもご感想ありがとうございます!
不良パートはそれぞれのキャラの特徴が出てていいですよね! プロット見たときから妄想して禿萌えたました!!

誘蛾灯さん
立ち絵お疲れさまでした。
やっぱり北園くんすごい好みです。好き。
アップローダー大丈夫ですか?

ラルトスちゃんさん
もしこのまま東堂くんのライターさんが現れなかったら、遅くなっても大丈夫ならやりましょうか?
北園くんのほうが終わってからになりますので、締め切りは絶対ぶっちぎると思いますが……。
私が北園ルート書き終るまでにライターさんいらっしゃらなければ、ご一考お願いします。
自分がシナリオ書いてるとしても、このゲーム絶対やりたいんです……!

櫻 2017/11/21(火) 11:36 [ 返信 ] No.175594
お久しぶりです、櫻です…!

皆さんお忙しい中お疲れ様です…!

誘蛾灯さんの北園君が凛々しすぎてドキドキしました////

スレを見たのですが、もしよろしければ東堂君の立ち絵も描きましょうか…?

立ち絵はキャラの立ち絵を描いてしまえば表情差分はさっと出来てしまうので…!

なんだかいろいろと出しゃばってしまってすみません…!

それでは失礼しました…!

りつ 2017/11/21(火) 18:34 [ 返信 ] No.175606
共通イベント5の冒頭と、共通イベント5/北園柊ルート投稿しました。
また、イベント4/東堂ルートに昨日と同じような微妙な修正をしましたのでよろしくお願いします。

誘蛾灯さん
生まれてきてくれてありがとう。
眼鏡バージョンとか私のツボ押さえすぎてて生きるの楽しい。

ラルトスちゃん 2017/11/21(火) 19:23 [ 返信 ] No.175608
出先なので、シナリオと北園立ち絵はおうちに帰り次第確認します(>_<)すみません!いつもお世話になっております! 


りつさん
東堂のシナリオ、お任せしてもいいでしょうか(;_;)
膨大な量になってしまうので、期限は気にせずプライベートのご都合を優先していただいて構いません〜!
たくさんお願いすることになってしまい心苦しいのですが、出来る範囲でお力添え頂けると非常に助かります(>_<)



櫻さん
東堂の線画だけお願いすることって可能でしょうか?
彩色はブリ大根さんのお力をお借りしようと思っているので、もし線画提供が可能でしたら是非お願いしたいです(;∀;)
ご検討宜しくお願いします……!

ブリ大根 2017/11/21(火) 20:54 [ 返信 ] No.175613
会長の微笑で心が蒸発しそうです。
『上級生』の良さが溢れ出る大人っぽい立ち絵にときめきます…。

ラルトスちゃんさんと櫻さんへ
櫻さんが陽樹くんを描かれるという事なので、折角なので彩色の方も含めて櫻さんにお願いしちゃっても宜しいでしょうか…!
櫻さんのイラストを眺めている内に、あの美麗で優しげな世界観を壊したくない…という気持ちが沸いてきてしまったので…!
我がままな申し出をしてしまいすみません!

誘蛾灯 2017/11/22(水) 01:31 [ 返信 ] No.175629
http://fast-uploader.com/file/7066836949054/
http://fast-uploader.com/file/7066837279775/
http://fast-uploader.com/file/7066837299335/
http://fast-uploader.com/file/7066837320273/
http://fast-uploader.com/file/7066837338179/

遅れてしまい申し訳ありませんでした; 
とりいそぎ!眼鏡の北園くんと、他表情差分の修正版をあっぷし直しました。(黒背景にしてみたらうっかり塗りのこしなどがあったため)
そしていちおう没にした別ver.の「呆れ2」も追加しましたのでご確認お願いいたします。

URL制限があるようなので、分けます!

誘蛾灯 2017/11/22(水) 01:59 [ 返信 ] No.175630
http://fast-uploader.com/file/7066837355431/
http://fast-uploader.com/file/7066837375491/

PASS = kitazono
パス入力いっぱいでごめんなさい!なお朝投稿したレスはうっかりPASSをつけ忘れ、見知らぬDLが恐ろしい事になったので削除します……!そして眼鏡はつけ外し簡単なので、他の表情で必要なら3分でできますので!

>ラルトスちゃん
ありがとうございます!私もなぜか北園君=腕組、という感じで立ち絵イメージは即効決定でした……!しらぬい琴羽さんのデザインイメージからかもしれませんね^^

>りつさん
好みそうだと思ってました。アップローダーはフォルダ圧縮で詰んだのでご覧の結果です!!

>櫻さん
ズボンのチェック、かえで君ので統一させて頂きました(^^)
そしてなにより秘密の完成スチル、ものすごーーーーく楽しみにしています!!製作側も楽しいのに、こういったプレイヤーならではの楽しみまで味わえるとは。ありがとうございます!

>ブリ大根さん
溢れる語彙力なコメントにこちらがときめきました……ありがとうございます!メインキャラ最年長らしい大人っぽさを感じとって頂けたようで嬉しいです。
櫻さんのイラスト美麗で素敵ですよね……!でもブリ大根さんの塗りもずっと楽しみにしていたので、ぜひなにかの形で、と願っています。


  



無料レンタル掲示板 1616BBS